Firefoxがすぐビジー状態になって満足に閲覧出来ない(根本的には未解決で打開策で対応)

ネットやパソコンについての勉強メモ

つい最近、Firefoxが更新されてからかな?

それがいつだったかまでは覚えてないけど、結構最近だと思う。

それ以来、特に重いページを見ているわけでもないのに

すぐに 警告: プラグインの応答がありません というような

ウインドウが開いて、正しいメッセージ内容は忘れたけど

プラグインがビジー状態か応答を停止している可能性があります

プラグインを停止するか処理が完了するまで待機してください

といった感じのメッセージと、その下に

待機 プラグインを停止 というボタンが出て

いつも使っているサイトも表示できなくなった。

 

ページを開こうものなら、上記のメッセージが出て

トゥンみたいな音の警告音が鳴って

待機 プラグインを停止 のボタンを押そうにも

画面が固まっていて押せない。

タブを閉じようにも画面が固まっていて利かない。

なんとか気合でタブを閉じるか、firefoxを閉じて終了させていたけど

その閉じるのまでが長く^^;

どうにか閉じて、Firefoxを立ち上げ直して

普段通りに普通のサイトを閲覧していても

また、すぐにビジー状態になる。

急ぎの用事は、普段めったに使わない

インターネットエクスプローラにブラウザを変えて

インターネットを使っていたほど。

IE(ブラウザのインターネットエクスプローラ)は

設定を工夫すれば、もう少し軽く使えるみたいだけど

特にIEでなければならない理由もなく何も設定していない私は

IEを日常使いするのは重い…

 

なんとなく原因はわかった。

でも私はパソコン詳しいわけではないから

間違っているかもしれないので参考程度に、自己責任でお願いします。

 

ファイアーフォックスの上にファイル、編集、表示などの

メニューがあるので、ツール→アドオンと進む

ファイアーフォックスの左上に

家のマーク(ホーム)の右に三本線みたいなマーク(メニュー)が

あるので、そこからアドオンを開く。

 

すると私の場合、なぜか

Shockwave Flash 27.0 r0

Shockwave Flash 14.0 r0

と、ショックウェーブが2個あって

古いショックウエーブも有効になっている。

 

Shockwave Flash 14.0 r0という項目の、右に

実行時に確認する、とボタンになっているので

無効化をクリック。

スポンサーリンク

これでビジー状態が頻発することはなくなった、が

Shockwave Flash 14.0 r0 を 無効化すると、なぜか

Shockwave Flash 27.0 r0 も 無効化になってしまう。

というわけで未解決なのですが、

これでビジー状態が表示されなくなったので

私はあまり動画とかも見ないし

テキストと画像の閲覧が主なので

とりあえずこれを打開策とし

私の環境では、これでいいやと思っています…

 

ちなみにフラッシュプレイヤーは最新のものに

アップデートしました。

そして、Firefoxの左上の三本線みたいなマーク(メニュー)を

開いて、下の方に小さな ?マークがあるので

そちらを開いて、トラブルシューティングを開いて

アプリケーション基本情報という項目の中の

フォルダーを開く、を開いてpluginreg.datという

ファイルの削除も試みたのですが

Shockwave Flash 14.0 r0とShockwave Flash 27.0 r0の

混在は変わらず、どちらかのアドオンをオンにすると両方オンになり

どちらかのアドオンをオフにすると両方オフになることに

変わりはなく、オンにする限り

ビジー状態の多発がまた始まるので

両方ともオフにして使うことにしました。

 

パソコンに詳しいわけでもない私が

あまりいじりすぎると最悪の場合パソコンが壊れそうなので^^;

 

Shockwave FlashのアドオンをオフにしてFirefoxを再起動して

確実にアドオンがオフになっている状態でも

なぜかyoutubeは見れました。

普通に閲覧している分には、特に

コンテンツが表示されないページを感じることもなく。

 

私は公式サイトのようなサイトしか見ないので

私の使い方ではあまり危険は感じないので

しばらくこれで様子見することにします。

念のため、買い物や銀行等、ちょっと大事な操作する時だけ

インターネットエクスプローラを使っています。

 

2017年10月3日、追記

最近、Firefoxの更新があったので更新をして

今はShockwave Flashを

無効化ではなく実行時に確認をする、で使っています。

今のところは、特に頻繁にフリーズするような問題は感じていません。

 

2018年9月13日、追記

Firefoxの更新により今は

Shockwave Flash 31.0 r0 一つになって

Shockwave Flash 27.0 r0 Shockwave Flash 14.0 r0 のような

二つ表示されることはなくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました