サーチコンソールでsitemap.xmlに「XML タグが指定されていません」というエラーが出た時(解決済み

サイトマップを送信、更新する ネットやパソコンについての勉強メモ

XML Sitemap Generator for WordPressを

3.4.1から4.0.9にしてからGoogle Search Consoleを見たら

sitemap.xmlに

XMLタグが指定されていません

必須タグが指定されていません。追加してから、再送信してください。

エラーが起きているページ https://サイトURL/sitemap-tax-category.xml

という、エラーが出ていた。

 

しかし勝手に直って、エラーが表示されない普通の表示になっていた。

なぜこのエラーが出て、なぜこのエラーが直ったのかはわからないけど

思い当たることは、サイトマップの更新をしたことくらい。関係ないかもしれないけど、それしかやっていない。

スポンサーリンク

サーチコンソールでsitemap.xml送信がうまくいかなかったら、とりあえずワードプレスでサイトマップの更新をやってみよう

ワードプレスのダッシュボードにある左メニューから

設定→XML Sitemapと進んで、上の方に、↓このような項目があるので

サイトマップを送信、更新する

your sitemapという水色っぽい文字をクリックするとサイトマップの更新になります、ここをクリックしたら直っていた。

このエラーが出た時、ワードプレス側でサイトマップの更新をして、それでもエラーが解決しなかったら、サーチコンソール側で、sitemap.xmlを送信し直してみると良いと思う。

月別にサイトマップURLが作成されるようになったXML Sitemap Generator4以降ですが、サイトマップの月別URLの送信は不要

XML Sitemap Generatorを4以降に更新すると、以前はsitemap.xmlのみでサイトマップ送信をしていたところを、/sitemap-pt-post-20XX-XX.xmlのように月別のサイトマップが1月2月3月4月みたいに月別に作られるようになるけど、

これはsitemap.xmlに含まれるから個別に送信する必要はない。むしろ、二重送信になるから送信しない方が良いと思う、そのくらいでペナルティにはならないと思うから既にやってしまったのならサーチコンソールの送信されたサイトマップから選択して削除すれば良いです、現時点(2019年11月12日現在)では、送信済みのサイトマップを個別に選択して削除できるようになっています。

sitemap.xmlを送信していれば月別のサイトマップURLの送信は要らない。

グーグルサーチコンソールの

Google Search Console

トップページ→左メニューから「サイトマップ」と進むと、

送信済みのサイトマップが表示され、そこに/sitemap.xmlがあるのでクリックしてみるとわかるけど、/sitemap.xmlの中に月別のサイトマップが含まれているので、手動で月別のURLを送信する必要はありません。

 

今回の話は古いXML Sitemap Generatorを使っていた人が

プラグインのアップデートをした場合の話です。

最初からXML Sitemap Generator4以降をインストールした方はまた環境が違ってくるので、今回は、XML Sitemap Generator4より前の古いXML Sitemap Generatorを使用していた人が、XML Sitemap Generator4以降に更新した場合の話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました