SSL設定してから、やることやってる最中 その1 サイト内URLの変更

ネットやパソコンについての勉強メモ

http://~がhttps://に変わる

SSL設定してから

まずやったことは

サイト内のリンクを

例えば 前の記事を見てね~ http://私の記事URL

になっているところを

sをつけてhttps://にすることを全部やること。

 

画像に自分のサイト内URLをリンクしたなら

そこもsをつけてhttps://にすること。

 

一括変換できる(プラグイン)もあるみたいなんだけど

私は、あんまサイトやってなくて

記事も少ないので

スポンサーリンク

全部手動でsをつけて修正しました。

 

これをすると、とりあえず

自分のサイトにアクセスした時に

アドレスバーの左側出ているオレンジの△と!マークが消えて

緑色の「安全な接続」っていう表示に変わるので

可能ならやったほうがいいと思った。

 

http://~でやっていたサイトを

SSL設定してhttps://~になったことにより

他にもやることは色々あるんだけど

とりあえず今はここまで。

続きは 記事タイトルを その1 その2 ってやって

続きの作業をやったらまたブログに書きます。

 

これからサイトを始める方は

最初からSSL設定をしてからサイトを始めたほうが

いいのかもしれないと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました