富士通のパソコンで明るさ調整が出来なくなった(解決済み

富士通のパソコンの明るさコントロールバー ネットやパソコンについての勉強メモ

私はいつもパソコンの画面は暗めにしている。見づらいほど明度を下げるとそれはそれで目に負担をかけそうだから最低まで輝度を下げることはしないけど難なく見れる程度になるべく明度調節で明るさを下げている。

一回設定したら普段明るさコントロールを変えることはあまりないんだけど、ネット通販を見ていた時に、もうちょっと詳細にじっくり写真を見たくて明度を上げようとしたら、あれっ…縦のコントロールバーが一定の位置から動かない…、なんで^^;

富士通のパソコンの明るさコントロールバー

今までこんなこと起きたことなかったのに。

通常の明度調節方法はFn+F6、Fn+F7です、これでコントロールバーを上下して明るさ調節出来ます。私の使っているパソコンはLIFEBOOKなので、windowsのバージョンや型番の違いで使用するファンクションボタンは違ってくるかもしれません。(それ以外にも明度を調節する方法はありますが今回は割愛します。)

通常の明度調節が利かない…、コントロールバーが上下しない、動かない。

何か新しくソフトをインストールしたとか、アンインストールしたとか、設定を変えた等をやった覚えはありません。何も変えてないつもりなのにどうしてなのかなあ…

スポンサーリンク

原因は省電力モードでした

そういえば最近、ノートパソコン側の電源プラグがいつの間にか抜けていて、充電が尽きそうになってパソコンの機能で自動的にスリープモードになった。

私が使っている富士通のパソコンは電源プラグが本体右上にあって、この下にマウスパットを敷いていることもあって、よく、知らないうちに電源プラグが抜けてしまう。

今までは途中で気づいて電源プラグを差していたからバッテリーが空っぽになるまで放置したことはなかったんだけど、今回、空っぽになるまで気づかず放置してしまい、自動的にスリープモードになって、パソコンの画面が真っ暗になっていました。

この時、パソコンの機能で自動的に省エネモード設定になっていたことが原因でした。

富士通のパソコンの省エネモードの解除方法

私のパソコンではF11がECOボタンになっているのでFn+F11です。Fn+F11を押すたびに省エネモードと通常モードと切り替わるようになっています。それ以外の方法ですとキーボードのスタートボタン(□が4つ連なったようなマークのボタン)+x(アルファベットのエックス)を押すとメニューが出てくるので、そのメニューの中からモビリティセンターを選択し、その中に省電力ユーティリティの設定があります。

省エネモードを解除して通常モードにした後に再起動すると、いつも通り、Fn+F6、F7で明るさを調節できるようになっていました。モビリティセンターでも画面の明るさを調節することが出来ます。

明るさ調節が出来ない、という情報が意外となかった

インターネット検索で 富士通 ディスプレイ 明るさ調整出来ない、出来なくなった等の言葉で検索しても、なかなか同じ状況の情報を見つけられず。私の場合、「そういえば最近、バッテリー切れで自動的に電源オフ(スリープモード)になったったけ」と思い、それしか思い当たらないので、省電力モードを確認したところ、たまたま推測が合っていて明るさ調整を元に戻すことが出来ました。私のパソコンはwindows8.1です。同じ富士通のパソコンでも他のシリーズやバージョンのことはわからないのですが、もし突然画面の明るさ調節が出来なくなった時は省電力モードを確認してみると良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました