自分のサイトのRSSフィードURLを簡単に取得する方法

ネットやパソコンについての勉強メモ

RSSフィードがあるページである限り、

自分のサイトに限らず、どのページでも取得出来るけど

(RSSフィードとは、お気に入りのページを購読するためのものなので)

ブラウザのFirefoxかInternet Explorerを使えば

簡単に自分のブログのフィードURLがわかります。

それ以外のブラウザでも出来ると思うけど

私はファイアーフォックスとインターネットエクスプローラ以外は

使わないので他のブラウザは未確認です。

Firefoxの場合は、自分のサイト(トップページ)を表示した状態で

一番上のメニューバー、ファイル、編集、表示、等と出ているところの、

(メニューバーが出ていない人はブラウザの上部を右クリックすると

メニューバーをONに出来るので、メニューバーにチェックを入れる)

ブックマーク→このページを購読、と進むと

自分のサイトのRSSフィードURLを見ることが出来ます。

Internet Explorerの場合は、自分のサイト(トップページ)を表示した状態で

(私はIEはあまり使わないので初期設定のまま特に何も変えていない状態で)

ブラウザの右上のほうに、このようなマークがあるので↓

そちらをクリックすると自分のサイトのRSSフィードURLを見ることが出来ます。

 

ワードプレスのブログも、

livedoorさんなどの無料ブログも、これでRSSフィードURLを確認出来ました。

 

通常、RSSフィード用の簡易的なページが出るんだけど

ライブドアブログで、1つのブログだけ

RSSフィード用のページが出なくて

白い背景にhtmlタグと文字だけのページが出てしまい、

「他のlivedoorブログは、ちゃんと表示されるのに

なんでこのブログだけ、フィードが表示されないんだろう」って

思っていたら、そのブログだけフィードの表示件数を

1件に設定してあった^^;

ブログの設定から、フィード表示数を10件に変えたら

RSSフィードのページが出ました。

 

又、ライブドアブログの場合フィードがindex.rdfとatom.xmlの2種類あって

グーグル サーチコンソールはindex.rdf

Bing Webマスターツールはatom.xmlで登録出来ました。

スポンサーリンク

今回、自分のブログのRSSフィードURLを確認したきっかけが

Google Search Console や Bing Webマスター ツール の

サイトマップ送信欄に、

https://自分のサイトURL/sitemap.xmlといったサイトマップだけじゃなく

https://自分のサイトURL/feed/等のRSSフィードも送信できることに気づき、

しないよりはしたほうがいいかなって思ったからです。

グーグルサーチコンソールは、

ログインした状態でGoogle Search Consoleを開いて

自分のサイト一覧から、設定したい自分のサイトを選択して

クロール→サイトマップ、と進んだところに

自分のRSSフィードURLを入力するだけです。

グーグルサーチコンソールの場合は

自分のサイトのRSSフィードURLが

https://自分のサイトURL/feed/だったら

サイトマップ送信時に入力するのはfeed/の部分のみです。

Bing Webマスター ツールも、

ログインした状態でBing Webマスター ツールを開いて

自分のサイト一覧から、設定したい自分のサイトを選択した先のページに

サイトマップという項目が大きな文字であるので、

そこにあるサイトマップの送信をクリックすると

URLを入力するボックスが出てくるので、そちらに

自分のRSSフィードURLを入力して送信を押すだけ。

Bing Webマスター ツールの場合は

自分のサイトのRSSフィードURLが

https://自分のサイトURL/feed/だったら

https://自分のサイトURL/feed/と入力します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました