インスタグラムで突然身に覚えのないアカウントロックになった(不正アクセスによるもの)

Instagram インスタグラムのアカウントロック、不正アクセスが疑わしい場合 ネットやパソコンについての勉強メモ

Instagramで突然、アカウントロックになりました。

私は一つのアカウントに、アプリとブラウザの2つの端末でインスタグラムにログインしています。

投稿はスマホ(もしくはAndroidタブレットやiPad)じゃないとできないので

投稿だけAndroidタブレットでやって、

コメントしたりいいねしたりするのはブラウザでやっていました。

アプリもブラウザもログインしたままなので、ログインもログアウトもほとんどしません。

いつも通りブラウザでインスタを開いて、

いいねやフォローくれた人のページを見にいったら

突然、この画面が表示されました。(以下の画像は実際の画面キャプチャではなく再現です。)

Instagram インスタグラムのアカウントロック、不正アクセスが疑わしい場合

次へってボタンを押して、

私はメールアドレスのみでインスタグラムに登録しているので

インスタグラムからメールが届いて、そこに書いてあった番号をインスタグラムに入力したところ、

パスワードの再設定になり、再設定することであっさりとアカウントロックは解除されて、

今まで通りログインできました。

スポンサーリンク

おそらく不正アクセスはされていないのにアカウントロックになる

腑に落ちないのは

おそらく不正アクセスはされていないと思うんですよね。

公式HPをブックマークして、そこからログインするか

公式アプリからしかログインしないので

フィッシングサイトにひっかかったというのは考えられないし、

パスワードも無作為の文字列でアルファベットと数字を組み合わせて長めです、インスタのみに使っているパスワードで使い回しはしていません。

何者かがソフトを使って何桁でも総当たりしてログインしてしまうのならログインできてしまう可能性はあると思いますが、私はログインアクティビティもこまめに見ていて、今まで自分の住んでいるところからの自分の端末からのログインしかありませんでした。

連携アプリはゼロ、一切使用していません。

いいねもフォローも何もかも常に手動です、フォロー管理も手動でやっています。

 

酷い、、

一切連携アプリを使用せず、

ハッシュタグも5個くらいにとどめて、

いいねは短時間に40件くらいやっちゃう時もあるけど(今まではそれで問題なかった)

フォローするのも、相互フォローではない人をフォローから外すのも一時間につき10人以内にして

疑いをかけられないように新しい端末からログインした時にはすぐに、いつもログインしている端末のログインアクティビティ欄で「これは私です」というボタンを押していました。

どういう基準で凍結になるのかわからない状態で手探りで

日々、凍結されないように気をつけているのに

これ以上どうすればいいの;;

一つのアカウントを複数端末で操作したことが不正アクセスとみなされた可能性

確かなことはわからないので想像でしかないのですが

今回、不正アクセスを疑われてアカウントロックになった原因について、私の場合は

複数の端末で一つのアカウントを操作したことが

Instagram側のbotか何かの判定にひっかかってしまったのではないかと思っています。

運営側も、無数のユーザーを一人一人、人間の目で見るわけにもいかないと思うので

機械で判定していると思います。

botによる不正アクセスセンサーにひっかかってしまったんじゃないかなと思います。

 

3台以上の端末でログインして

複数端末で短時間に操作すると、botのセンサーにひっかかって

不正アクセスされている扱いになる可能性があるのではないかと思いました。

端末自体は1台でも、1台の端末でGoogle Chrome、Firefox、Microsoft Edgeというように

複数のブラウザでログインするようなことをしても

複数端末でログインした扱いになるかもしれません。

公式アプリのみでアカウントを操作することでリスクを軽減

最近(2021年2月20日前後)、インスタで、わずかに仕様変更があったように感じます。

以前は、私の投稿にコメントがついて、それに返信したコメントにいいねがついた時は

アプリでは通知が来るのですが、ブラウザ版の画面右上にあるハートマークをタップすると表示される通知には出なかったと思うのですが最近になってそこにも出るようになっていました。

突然のアカウントロックも

仕様変更が関係している可能性はあると思います。

 

一つの端末の公式アプリだけでログインと操作をしていれば、

不正アクセスを疑われたアカウントロックになるリスクは減ると思います。

 

SNSとは何も悪いことをしていなくても、

ある日突然BAN(凍結や強制退会)になるリスクがあります。

Instagramは一つのアプリに5個までアカウントをセットできるようですが

一つのアプリに複数アカウントをセットすると

1つのアカウントに何かあった時に、他のアカウントまで巻き添えBANになる可能性があるかもしれないと思って、

私は1つの端末の公式アプリに1アカウントしかセットしないようにしています。

アカウントの数だけ端末が必要になる、という感じです。

そしていつも使う電話として使っているスマホでは身バレしない対策としてSNSをやらないようにしているので、AndroidタブレットやiPadで公式Instagramアプリをやっています。

そんなに何台も端末を持っているわけではなく、メインアカウントは比較的新しい端末で、

サブアカウントは投稿するのが精一杯なすぐフリーズする古い端末でやっています。

よって、いいね返しなどにブラウザ版のInstagramの併用が必要になって、記事タイトルのような事態に至りました。

何もしていないのにアカウントロックになっているので、またいつアカウントロックになるのかわからないし、何度も何度もアカウントロックを繰り返したら凍結になるんじゃないかっていう心配もあります。

※2021年11月22日追記

2021年の11月上旬にセルフィー動画規制がかかったことをきっかけに今まで何もしていないのにアカウントロックにかかっていた原因と対策に気づくことができました。

詳しくは以下の記事に書きましたが

インスタグラムでセルフィー動画やアプリでの認証を求められる原因と対策
インスタグラムでセルフィー動画やアプリでの認証を求められて、Instagram公式アプリでセルフィー動画を撮影して送信しないとインスタを一切利用できなくなる規制がかかってしまった実体験に基づいて原因と解決方法と今後の対策を書きました。

特に何もしていないのに

  • 「コミュニティを守るため、特定のアクティビティは禁止されています。」
  • 「あなたのアカウントは一時的にロックされています Instagramアカウントで不審なアクティビティが検知されたため、セキュリティ上の理由からアカウントを一時的にロックさせていただきました」
  • 携帯電話番号を入力してSMSでコードを受信することを求められる

といった規制が入る場合は、今後は公式アプリのみでインスタを利用したほうが無難だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました