対応機種なのに64GB以上のSDカードやUSBメモリーでパソコンがフリーズする(解決済み)

64GB以上のSDカードやUSBフラッシュメモリーを挿入するとパソコンがフリーズする ネットやパソコンについての勉強メモ

私が使用しているパソコンのOSはWindows8.1です。

今はWindows10の時代なので古いと言えば古いのですが

特別ものすごく古いパソコンを使っているわけでもなく、

SDHCカードにも、SDXCカードにも対応していますし

パソコンの取り扱い説明書にも

パソコンに内蔵されているSDカードスロットは

最大の容量は128GBのSDXCカードまで対応していると書いてあります。

パソコン本体にもSDXCのマークが刻印されています。

にもかかわらず、なぜか

64GB以上のSDXCカードをSDカードスロットに挿入したり、

64GB以上のUSBフラッシュメモリーをパソコン本体のUSBポートに挿入してから

デスクトップ画面のPCアイコンをクリック、もしくは

スタートボタンを右クリック→エクスプローラーを選択→PCタブに進むと

スタートメニューを右クリックしてエクスプローラーを開く

エクスプローラーを開いてPCタブを開く

本来は、下にある画像のように

Cドライブ、SDXCというように

デバイスとしてSDカードやUSBメモリーが表示されるはずなのですが

PCタブにSDXCカードが表示される

いつまでも表示されない、もしくは

表示はされたけど読み込みが終わらない。

(上記で使用した画像はWindows10のものですが操作手順はWindows8.1と同じです。)

スポンサーリンク

パソコンにSDXCカードを挿入した認識はされている

マウス、SDカードなど外付けのものをパソコンに挿した時に

トゥルルンみたいな音がすると思うのですが

その音はして、64GBのSDXCカードやUSBメモリーを差した時も

デバイスが挿入されたことまでは認識するのですが

その後、パソコンがフリーズして

フリーズした後はマウスもキーボードも利かなくなり、

電源を長押しで強制終了するしかなくなるのです。

PC画面上にもSDXCという文字は出ているので

非対応のパソコンというわけではなく、

SDXCカードや64GB以上の大容量外部メモリーに

対応はしていると思うのです、元々SDXCカード対応機種のパソコンなので。

しかし、何度やってもフリーズする。

SDXCカードを読み込めないのではなく、読み込むのが遅いだけだった

ふと、そういえば今まで大容量のメモリーカードを入れた時に

5分くらい待って

パソコンから音沙汰がないので

使えないんだと思って、強制終了することを繰り返していたけど

30分くらい待ってみたらどうかな?って思った。

たったの5分も、今まで16GB程度のSDHCカードだったら

挿入したら即フォルダーを開くことが出来ていたので

5分ってものすごく長く感じるし、使えないんだって思ってしまっていたのですよね。

そしてSDXCカードを読み込めない不具合を感じて以降も

HCやXCなどついていないただのSDカードや、16GBのSDHCカード、

32GBのUSBメモリーは、問題なく読み込んでファイルを開くことが出来ていたので

それもあって私のパソコンは64GB以上のSDカードは使えないんだと思い込んでいました。

しかし、もう一回だけ試してみようと思い

64GBのSDXCカード(UHS-1、スピードクラス10のもの)を

パソコンに挿入してみました。

PC画面上にSDXCの文字は出ましたが、いつも通り

読み込み中になっていつまでも終わらない現象が始まりました。

しかし、今回はそこで「30分くらいは待ってみよう」という気持ちで

別のことをして待ってみました。

ただ待っていると5分でもすごく長く感じるので、

今、私はSDカードの読み込みを待っているのも忘れるくらい、他のことをして

放置して待ってみた。

すると…、SDXCカードをパソコンに挿して10分後にパソコンを見た時に

フォルダーが開いていて、SDXCカードの中のファイルを開いたり、パソコン本体にファイルを移動することが出来ました。

なんだ…、使えなかったんじゃなくて

読み込みに時間がかかっていただけなのか。

私のパソコンはメモリー4GBなので、

インターネットの閲覧やブログを書くくらいだったら

何もさしつかえないのですが

ソフトを動かしたり、何かを読み込んだり

パソコンで何かをしようとした時は、ものすごく遅いのです。

多少はインストールしたソフトウェアも使うけど、

ほとんどインターネット上で何かをする、閲覧したり買い物したりブログを書いたりする

という使い方しかしない私にはメモリー4GBのパソコンで充分なのです。

又、サブ機として所持しているWindows10のパソコンもメモリーは4GBなのですが、そっちは128GBのSDXCカードを挿してすぐにフォルダーを開くことが出来るので、OSが古いことも関係しているのかもしれません。

今回、SDXCカードも64GB以上の外部メモリーも

時間を待てば読み込めることはわかったけど、

SDHCカードを買い直そうと思っています。

SDXCカードを挿入する度にパソコンがフリーズしかねない状況を繰り返すのは

利便性に欠けて、

32GB以下のSDHCカードだったら一瞬にして読み込めるので

私の環境には、あまり大きなサイズではない

SDHCカードが合っていると思います。

16GBのSDHCカードが無難

余談ではありますが、今回使用したSDXCカードは

防水、85℃までの耐熱がついた64GBのSDXCカードにしてはお手頃な

税込みで3200円くらいのものでした。

今から買おうと思っているSDHCカードは16GBで1300円くらいです。

容量の大きいメモリーカードは私の環境ではパソコンのフリーズが怖いので、

今のパソコンを使っている間は買わないと思います。

昔はSDカードって言ったらSDカードしかなかったけど

今は大容量も当たり前で、SDカード一つ買うにも

転送スピードがいくつとか、細かく色んな種類があると思うのですが

私のパソコンにオーバースペックなハイテクすぎるSDカードを挿すのはもう怖いので(笑)

パソコンを買い替える日が来るまでは16GBくらいで、

値段も1000円代のものにしておこうと思います。私の用途にはそれで充分。

後日、スムーズにSDXCカードを読み込めるようになっていた

2020年3月19日追記

さんざん、読み込むのが遅いから容量の少ないSDHCカードに

買い替えると書いてしまってからなんなのですが、

SDXCカードをWindows8.1のパソコンに挿して、初めてSDカードのフォルダーを開くには10分程度かかって、私のパソコンではSDXCカードを挿すたびに読み込みに時間がかかるのだと思っていたのですが

初回にSDXCカードを読み込むのには10分程度かかったのですが、一度SDXCカードを読み込んでフォルダーを開いて以降は、2回目以降にSDXCカードをパソコンに挿した時は1分もかからないくらいでスムーズにSDXCカードのフォルダーを開けるようになっていました。

一番最初にSDXCカードをパソコンに挿した時には、ドライバーのインストールをしていますといった内容のウインドウが開いていたので、初めて挿した機器(SDXCカード)をインストールするのに10分かかっただけで、

2回目以降は1分もかからないくらいでスムーズに読み込めることがわかりました。

SDカードを買い直さなくて済みました。今は普通にスムーズにSDXCカードを使うことが出来ています。今後もしも新しいSDXCカードを買ったら、また初回インストールが始まって10分くらいかかるのだと思います。しかし初回に時間がかかるだけなら不便なく使えると思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました