スマホで記事ページ内のアドセンスの広告が全て表示されない(解決済み

スマホサイトの広告が表示されなくなっていた時のページ構成ネットやパソコンについての勉強メモ

ポリシー違反ではなく、特にペナルティも見当たらず、Google Search Consoleで手動のペナルティを確認しても特に何もないし、Googleアカウントを登録しているメールアドレスにもペナルティ関連のメールは何も届いていない。グーグルサーチコンソールでの検索順位が落ちている等も特になかったです。

その状態で、複数運営しているブログのうち、1つだけなぜかスマートフォンで表示するとAdSense広告が出ない。ブラウザを閉じて、もう一回表示してみたりしても何度表示しても出ない。

スマホ版の記事ページの広告は一切出ず、トップページ(記事一覧のインデックス)のみ広告が表示される状態でした。又、パソコン版ではトップページにも記事ページにも普通に表示されていました。

ブログの構成は同じ人が作っているだけあって(笑)、だいたい同じなので1つのブログだけが特別問題のある構成にしているとは思えず…

インターネットでスマホ アドセンス 表示されない 等のワードで検索してみても、特に私にあてはまる内容のものは見当たらず…

私はandroidスマホを利用しているので必然的に普段スマホで使うブラウザはGoogleChromeです。たまにドコモのブラウザを使ったりもするけど基本的にはグーグルクロームです。

Cookieか何かの問題なのかなあ…と思って、スマホ版Chromeのブラウザを開いた状態で右上の「…」を縦にしたようなマークをタップして設定に進み、サイトの設定という項目をタップすると広告という項目があって一部のサイトでブロックされています、という設定になっていました。

そして設定の広告をタップすると、煩わしい広告がよく表示されるサイトで広告をブロックします、という設定になっていました。

スポンサーリンク

原因はChromeの煩わしい広告をブロック機能

試しに煩わしい広告をブロックを解除して広告を許可という設定にすると、見事に、何度やって表示されなかった広告が表示されました。広告の設定のON・OFFのスイッチをタップすると煩わしい広告をブロックするか、ブロックしないで広告を許可するかを選択出来ます。

えー…、もしかして私ペナルティをくらっているの?と不安になりましたが、広告の配置を変更したところ、煩わしい広告ブロック設定でも広告が表示されるようになりました。多分、ペナルティまではいってないけど自動的に、はねられていたのかもしれない。

広告が表示されなくなった時のページ構成はこうでした

スマホサイトの広告が表示されなくなっていた時のページは以下の図のような構成でした。

スマホサイトの広告が表示されなくなっていた時のページ構成

 

記事タイトルの下(本文上)に1つ、

広告と広告の間隔が狭すぎないように、スクロールしない1画面に2つの広告が入るようなことにならないように気をつけて、記事内に1つ、

文末に1つ、という広告の入れ方をしていました。

これで私が運営している他のブログは問題なく広告が表示されていたのですが、私の所有するブログのうちの1つだけが、リロードしてもブラウザを立ち上げ直しても絶対に広告が表示されない勢いで(笑)、表示されない状態になっていました。

広告が表示されない問題を解決する方法

煩わしい広告ブロックを解除して自分のブラウザ上のみで表示されるようになっても意味がないので、ブロックされてしまう原因を解決する必要があります。

そこで記事本文上(記事タイトル下)の広告を記事のかなり下のほう、関連記事の下に下げました。私の記事構成では記事が終わってSNSボタンがあって、その下に関連記事があります。

これで煩わしい広告をブロックの設定にしても、広告が表示されるようになりました。関連記事は10記事に設定していましたが5記事でも関連記事下広告は表示されました。又、自動広告はONにしても広告は表示されました。

何が問題だったのか、その理由

おそらく…内容が薄くて文字数が少ないのに、記事上、記事内、記事下、と広告を入れていたことが原因だったと思います。記事上の広告を消した瞬間に広告が表示されることを確認し、記事上の広告を消した分記事下に広告を出しても広告は表示されました。

私は独自ドメイン、レンタルサーバーという環境でブログを初めてからも無料ブログのようなノリでブログを書いていました。1行で改行、みたいな。hタグの使い方もイマイチわかっていなかったので、h2だけ使っていました。1記事の真ん中くらいにhタグ1個使って終わり、みたいな。本当に初心者の状態でブログをやっているので^^;

その結果、圧倒的に文章量や内容に乏しかったのだと思います、そこに記事上、記事中、記事下、と記事内に3つも広告を貼っていたことが内容に見合わない広告量になっていたのかもしれません。

ユーザー目線でサイトを見直す

問題が起きていないブログも本文上の広告は全て関連記事下に下げました。ペナルティが怖いということもあるのですが、本文を読み進めてくれた方にだけ広告が出るようにしたほうがいいかなあと思い直しました。

広告に問題がないかどうかを確認する方法

ブラウザのGoogleChromeをご利用の際は、Better Ads Standardsの基準に違反したウェブサイトが広告が削除されるそうです、そして広告に問題がないかどうかはGoogleサーチコンソールで確認することが出来、

Googleアカウントにログインした状態でサーチコンソールトップページ(ホーム)にアクセスすると左メニューにWeb Toolsという項目があるのでそちらを開いて、広告に関する問題レポートをPC版とスマホ版と別に確認出来るようになっているので

PCという項目を開いて、グーグルサーチコンソールにはサイトを登録している状態だと思うので確認済みのプロパティを選択よりサイトを選択してチェックします、スマホ版の確認も同様です。

日々のチェックを欠かさずに

パソコン版も記事内広告が出ないことはよくあります、記事下の広告は表示されていたので、記事内に表示する広告がなかったのかな?くらいに思っていたけど

ペナルティになったら怖いから記事内広告は自動広告に任せて手動で貼るのはやめようかな…、過去に書いた初心者ゆえのショボい記事を今から全て修正するのは無理だし、ラベル表示はあるのに広告は空白になっていると見栄えも良くないと思うので。

ペナルティには至らなかったから良かったけど、日々自分のサイトをチェックしていないといけませんね^^;

今回の件は良い機会となり、勉強になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました