問題が発生したため、Twitterを終了します というエラー(解決済み)

ネットやパソコンについての勉強メモ

全ての人が同じ原因で、このエラーが出ているとは限らないので

あくまで、こういう人もいたくらいの参考程度にお願いします。

スマホ(android)のツイッターのスマホアプリを

アップデート・更新したら

タイムラインに出ているツイートは読めるけど

呟くと、「問題が発生したため、Twitterを終了します。」と出て

一切、呟けなくなった。問題が発生したため、Twitterを終了します。というエラーを解決する方法

呟こうとすると強制終了されてしまう感じ。

 

まず、試したことは以下。

  • アプリを終了してから、またアプリを起動してもダメ
  • スマートフォンを再起動してもダメ
  • アプリのキャッシュを削除してもダメ
  • スマホ本体の容量が足りないのかな?といくつかアプリや写真を消してもダメ

これらの行動では、私の環境では直りませんでした。

 

スマホの容量は本体も30ギガくらい空きがあるし

SDカードはあまり使っていないのでほとんど空

30GBもある状態で、空き容量が足りないとは思えない。

スポンサーリンク

Twitterのアプリをアンインストールした後に再インストールすることで解決しました

呟けるようになった解決方法は、

アプリを一回アンインストールして、

GooglePlayより「Twitter」と検索して

出てきた公式アプリを再インストールして、アプリを起動して

アカウントをお持ちの方はこちら、みたいなところをタップして

一回アプリを削除したため、ログアウトの状態になっているので

ログインしたらツイート出来るようになっていた。

Twitterアプリを入れなおすと再ログインが必要になる

Twitterへのログインについては

Twitterアカウントに登録したメールアドレスか電話番号とパスワードでも

ログインできるみたいだけど

私は、TwitterIDとパスワードでログインした。

アプリを削除すると、上にも書いたように

ログアウトになっている状態で

ログインが必要になるから

もし外出先で、パスワードがわからない状態だったら

アプリ削除はしないで家に帰ってからにしたほうが良いと思います。

「問題が発生したため、Twitterを終了します。」というエラーの状態でも

フォローしている方たちのツイートを見ることは出来ます。

外出先でパスワードを持っていない、家にメモってある、

今パスワードがわからない、というような状況で

アプリを削除してしまうとログアウトになってしまい

ログインしないと、フォローしている方のツイートも見れなくなってしまうため

もし手元にパスワードがない状態なら家に帰ってからがオススメ。

2019年4月23日あたりからアップデートをすると不具合が出る現象が起きているようです

2019年4月24日追記です。

この記事は2017年に書いたもので、アプリやTwitter側の問題ではなく

当時、私がTwitterのアプリを更新しないで古いまま使っていたことが原因でした。

2019年4月23日あたりから、アプリを更新したことによる

アプリやTwitter側の問題が起きているようで

Twitterで「問題が発生したため Twitterを終了します」と検索すると

同じような症状の方が多数いらっしゃいます。

私が使用している端末はandroidはバージョン4.4.4

Twitterのアプリは更新日3月16日、バージョン7.86.0-release.37となっていて

手動でアプリの更新をしている私は、

現在問題が起きているバージョンを入れていないので不具合は起きていません。

2019年4月下旬のアップデート・更新による不具合は、後のアップデートで改善されたようです

2019年3月くらいのバージョンで使っていて

不具合が起きなかった私には

ネットで見た情報でしかわからないのですが

4月23日あたりに起きていた不具合は

2019年4月25日現在、アプリをアップデートすることで改善されるようです。

その際はアンインストールと再インストールのようなアプリの入れ直しではなくて、

アプリは削除せず、ただアップデートすることを試してみて

それでも駄目だったら

アンインストールと再インストールをすれば良いのではないでしょうか。

2022年7月の時点でTwitter対応機種はAndroid5.0以上(アンドロイドの場合)

iPhone版Twitterアプリ(OSは最新)を使用している私は不具合に見舞われていないのですが

2022年3月17日前後から「問題が発生したためTwitterを終了します」という不具合が

発生しているようです。

Twitterで検索すると同じような症状の人がたくさんいて

ペナルティや規制ではなく、使用端末とOSのバージョンが関係しているようです。

こちらのTwitter公式ヘルプを読むと

X for Androidについてのよくある質問
X for Androidアプリについてのよくある質問への回答をまとめています。

AndroidアプリでTwitterを利用するためには

Android OSバージョン7.93.4以降の端末が必要なのだそうです。

私はandroidも使用しているけど、今使っている端末はandroid OSバージョン11なのですが

つい最近までバージョン7.1.1を使用していました、2019年4月でOSの更新が終了した端末だったと思います。その端末を購入したのは2016年です、古いと言えば古いけどアプリに対応できなくなるのが早いような気がする。

※2022年7月8日追記

Twitterの公式ヘルプに「Android OSバージョン7.93.4以降を搭載した端末で利用できます」と書いてあったので、てっきり端末のOSがandroid7.93.4以降じゃないと利用できないのだと思っていたのですが、実際にはAndroid5.0以上の端末で利用できるようです(2022年7月8日現在)

Android OSバージョンと書いてあったので端末のバージョンのことかと思っていたのですが、7.93.4というのは端末のバージョンではなくTwitterのバージョンのことだと思います。よってAndroid端末のOSバージョンは5.0以上であれば現在も利用できます。

端末のOSバージョンがAndroid5.0に満たない場合はブラウザ版を利用する

使用しているAndroid端末が対応できなくなった場合はブラウザ版を使用するしかないと思います。

どうしてもアプリで利用したいという場合は以前のバージョンをインストールしてTwitterをダウングレードするという方法があるようなのですが、Android版は以前のバージョンに戻したい時に非公式のサイトからダウンロードすることとなるので安全性についてはわかりません。古いバージョンのアプリを使用し続けることにもなるのでブラウザ版の利用が無難なように感じます。

androidでもiPhoneでもパソコンでも

ブラウザ版でログインしてTwitterをブックマークすれば

ログイン状態を維持してブックマークを開くだけでツイッターを利用できます。

私は元々ブラウザ版Twitterもよく利用しているからあまり不便は感じないのですが

アプリに慣れている方は不便かもしれない。

Twitterはブラウザ版のみの利用でもアカウント取得も投稿もできて

アプリからの利用ではないことによる規制も特にないので

スマホ必須じゃないところはまだいいような気がします。

コメント

  1. その方法でTwitterを最終的にアイインストールしました。
    でも、またTwitterを開こうとすると問題が発生しました。と表示されます。どうしたらいいでしょうか……

    • ブログを読んでくださりありがとうございます。

      この記事はTwitter側の不具合ではなく、
      私がTwitterを更新しなかったために起きた2017年の過去の記事でした。

      今、Twitterで「問題が起きたため Twitterを終了します」と検索すると
      アプリをアップデートしたことで同じような問題が多数の方に発生しているようです。
      Twitter側で問題が起きているのではないかと思います。

      私は気づいた時に手動でアプリを更新しているため
      更新日3月16日 バージョン7.86.0-release.37となっており、
      少し前のバージョンを使っているようなので
      私の環境では問題は起きていませんでした。
      Androidのバージョンは4.4.4です。

      アプリをダウングレードすれば解決するのかもしれませんが
      非公式のサイトから前のバージョンをダウンロードすることになるようで
      私はバージョンアップによる不具合には遭遇していないので
      ダウングレードに関しては実行していないため
      安全性や確実性がわかりません。

      同じような症状の方がたくさんいるようなので
      Twitter側が対応することも考えられるので
      Twitterをアプリではなくブラウザで使用するなどして
      様子見したほうが良いような気がします。

タイトルとURLをコピーしました