エックスサーバーで作成したメールからドコモメール等、携帯のキャリアメールに送れない(解決済み

ネットやパソコンについての勉強メモ

エックスサーバーで、容量が許す限りは

簡単に、いくらでもメールアドレスを作ることが出来る。

@前の部分を決めて、ドメインやサブドメインを選択して

パスワードを決めるだけ。そして

メールアドレスが不要になった時は、ただ削除ボタンを押すだけ。

 

こんなにお手軽で便利だけど、困っていたのは

こうして、レンタルサーバーと独自ドメインという環境で

作成したメールアドレスから

ドコモにキャリアメールに送れない、届かない。

携帯、スマホのパソコンからの受信拒否はしていない。

 

エックスサーバーで作成、取得したメールアカウントで

エックスサーバーのwebメールからログインして

ドコモに送信しても、ドコモの携帯に届かない…

 

なぜなのか、調べた結果、

「DNSレコード エックスサーバー」で検索すると

うえのほうに出てくると思うんだけど

 

サーバーパネルからログインをすると

スポンサーリンク

DNSレコード設定という項目があって

その項目の中の、DNSレコード追加→

ホスト名は何も記入しないで空欄のまま、

種別はTXTを選択、

内容のところに、v=spf1 +ip4:123.456.789.012 ~allと打つんだけど

123456789012という数字は、今、例を挙げるために適当に書いたデタラメなので

この部分に自分のサーバーのipアドレスを代入、そのipは

サーバーパネルのサーバー情報に自分のサーバーipが書いてあるので

コピーしてメモ帳かなんかに貼ってメモっておくといいかも。

そして、上記の例の012の後、~allの前に

半角でスペースが入ってると思うんだけど、このスペースも

消してつめたりしないでそのまま。

優先度は、なにもいじらずそのまま。

そして確定を押します。

 

これで、このアドレスは、このサーバーipアドレスからメールを送信していますよ

って示してメールを送信するようになって

携帯のキャリアメール等に、

なりすましメール偽装メール迷惑メール等とみなされることがなくなって

送信できるようになるらしいんだけど、

これをやって何時間か待っても、

エックスサーバーのwebメールから送れなくて…。

webメールじゃなく、

メールソフトに設定してメールソフトで送受信するようにしたら

ドコモに送れるようになった。

 

v=spf1 +ip4:123.456.789.012 ~allに関しては

インターネットでDNS設定とかSPF設定等と検索すると

色んな記述の仕方が出てくるけど

エックスサーバーさんが紹介している、

v=spf1 +ip4:123.456.789.012 ~allで

エックスサーバーのサーバーパネルにログインして作ったメールアドレスと

ドコモメールとで送受信のやり取りが出来るようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました