グーグルサーチコンソールに出た 注 っていう文字

ネットやパソコンについての勉強メモ

Google Search Consoleで

検索トラフィック→検索アナリティクスを開くと

グラフの最後に 注 っていう文字が出るんだけど、これ何?

って思って、私がなにか良くないことをしたの?^^;と一瞬、焦ったけど

多分、ユーザー側が何かしたっていう話じゃなくて

グーグル側のエラーやお知らせだと思う。

私はパソコンやネットに詳しい人ではないので

私の勘違いや解釈間違いの可能性もあるので自分でも調べてみてください。

注っていう文字はクリック出来るようになっていて

ページを開くと、

Data anomalies in Search Consoleというタイトルの

英語のページに行きます。

ブラウザでクロームを使って翻訳機能を使うか、

文字をコピーしてGoogle 翻訳などに貼りつけて翻訳することで

だいたいの意味はわかると思う。

 

多分だけど、

イベント(サーチコンソール側の仕様変更などのことじゃないかな?)により

レポートデータのグラフの結果がガクンと落ちることがありますが

ご了承くださいっていう、お知らせじゃないかな?

 

それと、

8月14~15日発表のお知らせでは

2017年6月21日~7月10日まての間に

初めてサーチコンソールに参加した方は(新規ユーザー、ということだと思う)

この期間中のデータが失われます(ユーザー側が起こしたエラーではなく

サーチコンソール側のエラー)ということを言っているのだと思う。

それより前に参加した人は影響はないとのこと。

スポンサーリンク

2017年7月14日発表のお知らせでは

内部ログ問題でユーザー数がガクンと落ちることがあります、みたいな

ユーザー数とは何を指すのか私にはイマイチわからないけど

訪問者数とかアクセス数とか、そういう話ではないのかな。

例えば、実際起きたことじゃなく例えばだけど

私のブログに100人アクセスしたけどレポートには5人って出るとか。

 

それ以前のお知らせは2017年3月以前のものみたいだから割愛します。

ご自分のサーチコンソールの検索アナリティクスから

グラフの一番右に注という文字が出ていて、そこから

Data anomalies in Search Consoleという

Googleさんのページに行けるので、そちらから見ることが出来ます。

 

多分だけど、実際のアクセス数や検索数と異なる結果が

レポートに出ている(実際より少なく出ている)可能性があるけど

ご了承ください、みたいな、お知らせだと思う。

 

こちらが何かしたわけではないみたいなので、

特にこちらが出来ることもすることもなく

ただ、お知らせを把握しておく程度で良いと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました