パソコン起動後、黒い画面のまま進まない(解決済み)

ネットやパソコンについての勉強メモ

ある日突然、パソコンを起動したら

真っ黒の画面のまま進まなくて困った。

 

電源を切っていいものなのか…、そして

重い、なかなか立ち上がらない、ということは

以前にも何度かあった。

その時は30分とかかかったけど

待っていたらどうにかデスクトップが出てきて

「立ち上がらない」ということは今まで一度もなかった。

 

だけど今回は待っても待っても進まない…

 

スマホで パソコン 黒い画面 自分の使っているパソコンのメーカー名で

検索したら、メーカー公式のヘルプが出てきた。

 

私の場合、メーカーのロゴは出る、その後真っ黒の画面に

マウスのカーソルのみで黒い画面のまま進まない、という状態。

使っているパソコンはノートパソコンです。

メーカーさんのヘルプでは

スポンサーリンク

まず電源を長押ししてパソコンの電源をOFFにしてから

LANケーブル、電源アダプタ、マウスなど

パソコンに差している線や機器を全部外して

2分待って「放電」させてから

外した機器は外したままで

電源アダプタのみ差して起動してみる、

という感じの内容だった。

やることはパソコンの電源OFFにして

パソコンに繋がっている線やUSBを抜いて2分待ってから

アダプタだけ差して電源を入れるだけ。

 

こんなんで直るのか?と思ったけど

これで直りました^^;

 

あとはデスクトップにファイルを置きすぎると

起動が遅くなるそうなので、なるべくファイルは

普段使わないDドライブに保存するようにしています。

 

一度起動できた後は、マウスなど普通に繋いで、差しっぱなしで使っていますが

今回のこと以来、たまにマウスやアダプタを2分程度抜くようになりました。

特にマウス、一回も抜いたことがなかったかも^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました