普通の食生活では何しても出ない、重度の便秘だった

症状(私に起きていたこと、感じていたこと)

お通じ、便の話を含みますが、健康目的での話なのでご了承ください。

また、お食事中の方は、読むのは、また後でにしてください^^;

 

表現には気をつけておりますが、私は個人の素人なので

こういう人もいるんだくらいに

個人の日記として読んでくださいますようお願いします。

私は元は、かなり重度の便秘でした。

一般的に良いとされているもの、

朝、冷たい水を飲むとか

ヨーグルトを食べるとか

そんなもんでは出ないレベル。

 

水分を摂っても、積極的に野菜を摂っても、

和食を心がけて3食とっても

全く出なかった。

 

そこでどうしていたのかというと、

私にとって合っていたと思うものは

 

ごぼう茶

 

もち麦

 

市販のファイバー(飲み物などに溶かして飲むもの、

どこにでも売ってるし、そんなに高くない)

 

電子レンジで30秒~1分くらい温めたヨーグルト

(人肌くらいの温かさを目安に)

 

一度に全部はやらないけど^^;

こういったものの中から、

合うものを、目安摂取量を守って

摂り続けて、なんとか出る感じだった。

 

毎日は出ないし、一週間に一回とか

私の中ではこれが通常っていう感じでした。

 

牛乳を飲むと出る、とよく聞くけど

私は500ml程度を一度に飲んでも

ピクリともお腹がゴロゴロしない体質なので

牛乳では出ない。

日本人は乳糖不耐性の人が多いらしいんだけど

私は乳糖に耐性があるのかもしれない^^;

というのも、お通じのサポート目的で

乳糖の粉末があると思うんだけど

これを目安摂取量の上限まで飲んでも

私のお腹にはピクリともしないのです…

 

便秘が続くと私の場合は腰が痛くて膨満感が辛くて

とにかくだるい、元々低血糖で同じような症状があったから

ダブルで辛いっていう感じ(苦笑

 

ファイバーを目安摂取量の上限飲むことを毎日続けたり、

なんとかしのいでいました。

 

ところがある時から、

たまにの外食のラーメンなどで油を大量に摂ると

何日も下痢が続く…

黄色い、消化されず出てきたような

プカプカ浮くような…。

今思うと脂肪便と呼ばれるものだったのかな

お腹がすくと異常な疲労感を感じて

低血糖はなんとなく自覚があったけど

食事程度の炭水化物も合わないことには

子供の頃から大人になるまで、最近まで

気づけなかったから

膵臓に負担をかけていたのかもしれない。

膨満感と共に、いつもなんとなく左脇腹が重かった、でも

耐え難い腹痛というのはなくて、痛いというよりは重いという感じ。

実際、膵臓が疲れていたのかどうかはわからない。

スポンサーリンク

最近、炭水化物・糖と油をひかえて

なるべく大根おろしを食事と一緒に食べるようなった。

 

何をしたら良かった、のではなく

炭水化物が合わなかった、のだと思うけど。

今は、下痢もなくなったし、毎日は出ないけど

出ないでないどうしよう、みたいなのもなくなった。

普通に便意が来て、普通に出る感じ。

やや硬めだけど^^; カチカチではなく

固形感のある普通のもの。

 

炭水化物不耐性、炭水化物不耐症による低血糖は

大腸や小腸にもさしつかえるのかなあ?

 

私は母親よりも、顔や性質が父親に似ていて

父親も何しても出ない人で私より重度です。

病院で出してもらった薬も効かないのだそう…

そして検査もしたけど異常はなかったのだそうです。

父親の場合は乳糖が合うのだそうで、父親は昔から

乳糖を目安摂取量の上限飲んで、しのいでいました。

 

根本的に解決出来たら、それに越したことはないけど

せめて合うものが見つかると、良いのかもしれませんね。

そして合うものとは一人ひとり違うのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました