首の後ろの黒いシミ

症状(私に起きていたこと、感じていたこと)

私は、ずーっと前から

大学生時代には既に

首の後ろに黒いシミがありました。

首の後ろ(背中側)で自分でも見る機会は少なく、

人の目に映る機会も少ないので

外観としては、あまり気にしていないのですが。

 

顔はメイクをするから

化粧下地にUV対策効果があったりして何かしら

日焼け止めをつけているんだけど

 

体は、特に海にいくとかでない限りは

日焼け止めをつけていなかったから

 

日焼け?、日焼けによるシミ?って思っていて

今も消えていないんだけど

日常的には日焼け対策を一切していなかったからかな、

もう消えないモノ、仕方ないモノなのかなって

思っていました。

スポンサーリンク

私はアトピーではありません、又

何度か血液検査や健康診断はしていますが

糖尿病という診断が出たこともありません。

 

世の中には

摩擦により黒皮症と呼ばれる色素沈着を起こす病気が

存在するのだそう。

 

そして

 

世の中には

インスリンや糖尿病に関係する

黒色表皮腫と呼ばれる、肌が黒くなって

ゴワゴワする病気も存在するのだそうです。

 

私の場合、手のひらくらいの大きなサイズで

灰色っぽくシミになっています。

表面がゴワゴワ、凸凹しているような感じはあまりしない。

 

摩擦も思い当たるし

低血糖が何か関係しているのかもしれないし

単純に日焼けという可能性もあるし

それらとはまた別の原因である可能性もあるし

どれなのかはわからないけど

 

もしも消える日が来たら、この記事に追記して

書こうと思って、今回この記事を書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました