SPモードメールアドレスは変更前の転送サービスはないっぽい?

日記

ケータイ(スマホ)のメールアドレスは

フリーメールアドレスと違って

気軽にサイトやメールマガジンに登録してなかったんだけど

最近、そのスマホのアドレスに迷惑メールが来るようになって

気持ち悪いからアドレスを変えようと思っている。

けど、携帯のアドレスってそう簡単に変更できない^^;

変更手続き自体は簡単だけど、

ワンタイムパスワードや二段階認証に

携帯のアドレスを使っているから気軽に出来ない。

ワンタイムパスワードを解除しないで

メールアドレスを変更しちゃったら、最悪もうログイン出来ないし。

万一の時、救済措置はあるんだろうけど、

企業もセキュリティ上、そう簡単には解除しないと思うので

郵送とか時間もかかってメンドイ手続きになりそう^^;

 

ドコモ メールアドレス 変更 って検索して

色々見てたら、

メアド変えても転送サービス という言葉を見つけて

あっ、そういうサービスがあるんだ?

じゃあ変更してもしばらく、前のメールアドレスのメールも

受信出来るから大丈夫じゃんって思ったら

これはガラケーのiモード時代のメールの話で

スマホのSPモードにはないっぽい。

※私の認識間違いという可能性もあるから、

そういったサービスを求めている方は自分でも調べてください。

 

危うく、二段階認証を解除しないまま、

メール転送サービスがあるものと思って

メールアドレスを変更しちゃうところだった。

変更手続きの、あと決定ボタン押すところまでは進めていて

あれっ、転送サービスについて出てこないなって思って

念のため踏みとどまって良かった^^;

 

私のメールアドレスはガラケー時代のまま引き継いだものなので、

ドコモのガラケー→スマホという機種変をすると

iモードメール時代のアドレスと同じアドレスで

スマホに引き継げるので。(2017年8月現時点では。)

 

それにより、私のアドレスは

かなり長い年月同じアドレスなので

携帯のアドレスは、あんまり大手サイト以外には

入力していないつもりだったけど

長く使っているからね^^;

変なメールが来るのも仕方ないのかな。

こういうのってどっから漏れて変なメールくるのかなんて

わからないもんね。

フリーメールだったらサイトごとにアドレスを使い分けてたりもするけど

携帯のメールアドレスは1台に1個しかないから。何個も持てるものではなく。

スポンサーリンク

私は、スマホとタブを持っていて

キャリア契約のあるタブも携帯のアドレスが持てるから

携帯のメールアドレスは2つあるから

サイトに登録した携帯のアドレスは、

もうひとつのメールアドレス、タブレットのアドレスに変更して

その後、スマホのアドレスを変更してから

また、サイトに登録するアドレスをスマホのアドレスにしようと思う。

タブはあまり持ち歩かないから^^;

ダイレクトにメールを見れないのは不便だけど、

キャリアメールなので比較的安全かなっていうポジション。

 

せっかくアドレス考えたんだけどな(笑

スマホのアドレス変更はもう少し先になりそうです。

 

携帯のメールアドレスに変なメールが届くようになったからって

そのメール内のリンクを開いたりしなければ

そんなにそんな危険っていうわけでもないと思う。

出来ればメールを開くこと自体しないのが

迷惑メールが届いてしまった状況の中では最も安全だと思うけど。

 

何者かにメールアドレスが漏れたからって、

そもそもメールアドレスとは知り合いやサイトに公開して使うものだから

漏れたからって、そうそう何か出来るわけではないと思う。

ワンタイムパスワードだって、自分の端末で受信して入力するものだから

メールアドレスがどこかに漏れたからどうこうという話ではなく。

だから、そんなにそんな焦らなくてもいいと思うけど

スマホのメールアドレスに迷惑メールが届いている、ということが

なんか気持ち悪いので、携帯のメールアドレスは変更します。

 

この機会に、あんまり使っていなかったサイトにログインして

メールアドレス変更と共に、パスワードを変更する機会にもなって

これはこれで、いいかなって思ってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
ayaneをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました