ソシャゲとはなにか

日記

よくソシャゲって言葉見るけど

ソシャゲってなに?って、ずっと思ってた

多分、スマホでやる簡易的なゲームくらいに思ってたけど

最近、ああこういうことかって思ったのが

昔、mixiにアプリっていうのが導入されて

色んなゲームが出来るようになったけど、簡単に言えばそれと同じことだと思った。

 

まずツイッター等のSNSをやっていること前提に

ソシャゲを始めて、ソシャゲ自体で会話したりする交流はないんだけど

スマホのソシャゲとSNSと連携して、ゲームはスマホで、交流は既存SNSを使って

ゲームや交流をしていくものがソシャゲなのかなって思った。

私はSNSで交流はほぼしない。使い方としては

情報メモや、独り言日記。

そんな私でも、

SNSとソシャゲを同期すると、

全く交流のないSNSの友達から

SNSのエアフレさんが、あなたに助けを求めています、みたいな

メッセージが そのメッセージは誰が誰に送ったわけではなく

ゲームの機能で自動で来て、そこで

倒せないなら手伝おうかなーっていう気持ちを起こさせて

ゲームもSNSも盛り上がっていくものなのかなと思う。

必ずしもこういう仕様というわけではなく、あくまでゲームの一例。

 

よく聞く、スマホのゲームに、いくら使ったっていう金額が

凡人の一般人の私には信じられないような金額で

でも、そのハマっちゃうメカニズムみたいなのはなんとなくわかった気がする。

 

多分、スマホゲーム、スマホゲーのみを単品でやっている分には

そこまでハマらないような感じがする。

ゲームのプレイを、SNSの友達と共有すると

ハマるのかもしれない。

 

さっきも書いたけどSNSは情報メモにしか使っていないし

SNSに友達いないので (苦笑

私がハマる心配はあまりないように思うけど

以前ネトゲ依存に陥った経験があるから

「私もハマってしまう可能性はある」くらいに捉えて

最初から手を出さないようにしよう^^;

 

ソシャゲのいいところは、

ネトゲのように直接、他者と話をすることはなく

一例を挙げると、フレンドさんが仲間に入るにしても

人が操作しているのではなくAI(コンピューターで動くキャラ)として入る感じ。

だから誰のせいとか、余計なお世話!みたいなのがなくて

ソシャゲにおいてのフレンドさんの意味としては

あくまで他者が育てたキャラをAIとしてお借りする、

ゲームの機能が自動で、フレンドさんからキャラをお借りしてくる、

といった感じ。

 

ネトゲだとAIとしてフレンドさんから借りるにしても

自分でフレンド一覧から選んで自分の意思で借りて、

借りられた人にも誰に借りられた通知がいく感じ。

 

例えば、

好きな人同士組みなさいって言われたら

誰ちゃん嫌い、誰さんはちょっと…みたいなのが

内心あるかもしれないけど

 

機械で自動的に選んで組んだら

個人的意思がないので文句ないのと

似たようなことかなと思う。

 

仲が浅い知人程度の関係だと、誰さん私といるの嫌かもしれないから

誘えないってシーンあると思うんだけど

機械的に組むとそういう心配もいらないって感じの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました