最近、初回○○円!と、無料や送料のみや安い値段を提示して
2回目以降からは○○○円(妥当な値段~高価な値段)という売り方が多いような気がします。
昔からあったと思うけど、年々、定期購入でしか買えないような売り方が多くなっている気がする。
初回いくらで、2回目以降はいくらで、何回買えば解約できるのか、解約は電話のみかネットのお問い合わせからも出来るのか、それらが明確で
解約手続きをした時にあっさり解約出来るのであれば
定期購入での販売自体は悪いものではないと思います。
なぜ定期購入という形のみで販売するのか、メーカーによって理由は様々だと思いますが
例えば、3ヶ月買ってくれることを確実に見込めるなら、初回を安くして色んな人に試してもらうことが出来るとか、生産に費用を回せるなど…色々あるのだと思います。
どんなに良い商品でも売り上げがでなければ商品を作ることも売ることも出来ないので、商売をして企業も利益を得ることは必要なことだと思います。
最近気になる点は、
- お試しトライアルのように見えるけど、よく見ると定期購入だった
- よく読まないと定期購入であることがわからない
そういうホームページが多いように感じることです。
商品ページを読み進めないと定期であることは書いていないことも多く、
真ん中までスクロールした時にようやく「2回目以降はいくら」と書いてあって、あ、定期なのかって気づいたり
決済情報の入力欄に2回目以降のお届け日を入力するところがあって、あ、定期なのかって気づいたりします。
今まで何度か定期購入を利用しています
くれぐれも定期が悪いとは言っていません。
私は何度か定期購入をしています。
誰でも知っている大手メーカーの場合は、電話繋がらなくて解約出来ないという心配もあまりないと思うので欲しければすぐに契約します。
マイナーな企業のものは、他に同じような商品がない、もしくはそこにしかない魅力的な配合になっているなどの理由で、どうしても欲しい時はページを隅々までよく読んで何回買えば解約出来るのか等を充分に確認してから購入しています。
大手のものも、大手と比べたら誰でも知っているわけではないようなメーカーのものも、定期で購入したことがあるけど、特に今までトラブルになったことはありません。
「解約したいので、解約手続きをお願いします。」とだけ伝えれば、特に引き留められることもなくあっさり解約出来ました。
解約した理由は、商品を利用してみて特に何も感じなかった、商品が店頭で買えるようになったからなどです。
どこと契約して、何回の購入が必要で、今何回目とか管理するのが疲れるので
出来れば店頭か、適正価格で1回の買い切りで買いたいです。
定期購入で販売されている商品って、定期じゃなく1回のみの買い切りも出来る場合もあるけど、その場合、定期購入での価格と比べて、とても定価で買おうとは思えない値段に設定されていることも多いのですよね。定期購入品を1回買い切りの値段で買おうとすると初回特価の4倍、2回目以降の定期購入価格の2倍くらいの値段に設定されていることが多いように感じました。
いつでも休止可と書いてあっても解約可とは書いていない時
いつでも休止OKと書いてあっても、それはいつでも解約出来るという意味なのか、それとも
毎月発送していたところを次の発送は1ヵ月~数カ月遅らせることが出来るというだけで解約は出来ないのか、よくわかりません。
本当に欲しいものだったら購入前にお問い合わせしてから買うけど、
よくわからない時点で、なんかあったら怖いから買わなくていいやって思ってしまいます。
定期購入という販売方法での市場も、最近では数年前よりは改善されていて
何回の継続購入が必要でそのトータルの金額はいくらですって書いてあるようになったと感じるけど…。
つまりは何回の購入が必要と書いていないってことは1回で解約出来るってことなのかな?
あまり大々的に1回で解約出来ますとかって書きたくない企業もあるとは思うけど
そのへん、はっきり書いて欲しいなって思います。
契約の機会を逃すよりは明記したほうがいいと思うんですよね。
商品が売れても客単価(一人あたりの購入金額)が低いと駄目とか色々あるのかもしれないけど
始めて買う時点から定期購入という点も、体や肌に合うかどうかわからないので躊躇いがあるし
消費者側からの視点では、初回は特別安くなくてもいいから適正価格での買い切りで、2回目以降から定期購入のほうが買いやすいと思います。
コメント