初心者はボカロを使って音楽を作れるか

日記

今、ボカロで曲を作りたくて頑張っています。

clover

単音で、歌わせるだけなら、すぐ入れると思う。

なんていう名称なのかわからないけど音の長さで打っていくような、

例えると、ドミノっていうmidi入力のフリーソフトみたいな感じの入力が出来る人は

すぐ出来ると思う。

ちなみに私は、横に棒みたいなのが出て、音の長さで打っていくのは

全然駄目^^;

ソフトが駄目なんじゃなくて、慣れてなくて駄目^^;

譜面入力式のほうが 私にとっては修正もしやすくて打ちやすい。

私の場合、一回譜面入力式でmidi作ってから

midiファイルをDAWソフトで読み込んで

そこに歌詞つけるほうがやりやすい。

 

だいぶやってないから、もう用語忘れちゃったけど

エコーとか、ノーマライズとか、エフェクトとか。

そういうの抜きにして、

ただ、単音に歌詞をつけて、歌わせるだけなら

すぐ出来ると思う。

そこに伴奏をつけるのもすぐ出来ると思うけど

音にエコーつけたりして加工するのが全くわからないから

まだまだかかりそう。

 

たぶんだけど、miniで歌パートと伴奏パートを作って、

DAWソフトでmidiを読み込んで、歌は歌詞つけてボカロに、

伴奏は音色データを使って変換、

それぞれを1個ずつwavファイルで保存して、

そのファイルにエコー等をかけていって、

最終的に全部のファイルを一度に鳴らして(データを縦に並べて

一つのファイルにして書き出ししたらいいのかなって思うけど

まだ、やってみてないからわからない ^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
ayaneをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました