ブドウ糖が入っているモノが合わない

試行錯誤(良い変化を感じなかったもの、合わなかったもの)

ブドウ糖といっても

飴とか、甘いお菓子とか

明らかに甘いモノを摂っているようなものではなくて

味の調整に入っている程度でも合わない。

 

事の発端は、肉のソーセージ、ウインナーは大丈夫だと思って

たまには太くて白いソーセージが食べたくて

スーパーで買ってきた。何本か入っていた、

庶民には高価なので(笑

一食につき1本にしようと思い

1本食べた。

雑穀か低糖質パンと野菜、きのこ、大根おろしなどと一緒に食べていた。

あれっ、なんかすごい眠い…

炭水化物や糖を控えて(全く摂らないのも良くないと体感したので

炭水化物は茶碗半分程度の量にして)

最近は、いつもスッキリ、疲れ知らずで調子が良かったのに。

なんか眠い。

野菜などいつも食べているようなおかずに、

太いソーセージをプラスしただけだし

ソーセージは大半がたんぱく質なはず…

ソーセージのパッケージの裏を見ても

炭水化物の量は1桁台。

糖が多すぎたとは思えない

 

庶民には高価なソーセージだったので(笑

次の日も食べた。

あれっ、やっぱり眠い…

夜の睡眠は充分に摂っているのに

食後に眠くなる。

 

1パックに太いソーセージが何本か入っているので

3回目を食べた。

そこで食べ切った、もうやめようと思って食べ切った^^;

眠い!

 

ソーセージが原因なのかなあ?と思って

その太いウインナーソーセージのパッケージに書いてある

原材料を見ると一番上が肉、二番目がブドウ糖になっていた。

(化粧品などの)成分というのは

その成分が多いモノの順に上から書くものだと思うんだけど

原材料の表記がそうかまではわからない。

 

ブドウ糖の表記はあったけど、主原料は肉で

トータルの糖としては一桁グラムで、

糖の量が私の体の許容範囲をオーバーしたとは考えにくい。

 

私が白米やコウジを食べた時に具合の悪さを感じるように

炭水化物や糖の量よりも、

血糖値がはねあがりやすい炭水化物や糖が

私に合わないのかなあと思った。

 

世の中には小麦、パンのグルテンが合わない

グルテン不耐性、グルテン不耐症の方もいるそうなのですが

私の場合、グルテン不耐症は感じてなくて

私にとっては、むしろ白米よりもパンやパスタのほうがマシなように思う。

白米だとすぐお腹が空くんだけど

アルデンテに茹でたパスタは非常に腹持ちが良く感じた。

スポンサーリンク

意外と砂糖は調理に使う程度なら何も起きない。

家では甜菜糖を食べているけど、低血糖のためではなく

元々てんさい糖を使っていた。

低糖質パンや、はんぺんなど既製品でも砂糖が入っていることがあるけど

甘いお菓子でもない限りは、砂糖は特に体調が悪くなることを感じない。

 

糖の量よりも、血糖値がはねあがりやすい糖が

私に合わないのかもしれない、という点が

私にとってのキーワードなのかな、と思っています。

調味料もブドウ糖が入っていることもあるかもしれない、

甘くない商品でも、肉が主原料の製品でも

味の調整にブドウ糖が入っていることもあるかもしれない。

そういったところで、ついうっかりブドウ糖を摂ってしまうことは

ありえると思うので気をつけようと思った。

 

ちなみに私は、小ぶりで茶色い普通のウインナーは大丈夫です。

といってもメーカーさんにもよるんだと思うけど

私の普段買っている、ごく普通の茶色いウインナーは大丈夫でした。

 

太くて白いソーセージは味はすごくおいしかったので

私のような体質ではない問題ない方にはグルメとしてはオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました